自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 始業式

学校長の部屋

始業式

DSCF9471-.JPG

本日から2学期が始まりました。
本校は4学期制ですから7~9月が2学期ということになり、夏休みはこの期間中の8月1~20日の20日間となります。生徒たちは、昨日までの1週間の初夏休みに様々な計画を実行してきたようです。部活を頑張った生徒、6年生のように毎日講座で出校した生徒、クラスで合唱練習のために出校した生徒、1日保育体験や探究のフィールドワークへ出かけた生徒、家族旅行した生徒などなど、たった1週間でしたが、されど1週間であり、有意義に過ごせたようです。始業式では、生徒会長から昨年度より懸案事項となってきた『同好会』について、いよいよ試行期間を始めるという報告がされました。生徒主導で行っていくわけですが、意味を理解し、しっかりとルールに則ってお願いしたいという話がされました。
ぜひ、生徒自治のもとに活動をしてほしいと願っています。2学期は、海外フィールドワーク(5年)、関西フィールドワーク(3年)、1日フィールドワーク(1年)、レシテーションコンテスト(前期課程生)、合唱コンクール(1~5年)など様々な行事があります。ここでしか経験できないことにしっかりと打ち込み、納得感を得られるようにしていきましょう。これからさらに暑くなると思いますが、暑さに負けない気持ちと体力もつけたいものですね。