自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 行事の進行状況

学校長の部屋

行事の進行状況

DSCF0062.JPG昨日、5年生がヨーロッパとアメリカに分かれて成田を出発しました。
今朝(6:50頃)、学校で待機していると、両コースの団長(教員)から定期連絡の国際電話が入りました。
当然ですが時差がありますので、ヨーロッパ(パリ)は23:50頃、アメリカ(ワシントンDC)は17:50頃でした。現地の様子は、このように日に1~2回の国際電話で確認しています。両コースとも、病人・怪我人もなく順調であるとのことでした。旅行中は、保護者の方も心配が尽きないと思いますので、毎日JOINの中で、現地より直接写真とコメントを載せて報告をし、安心していただいております。
現地でこの作業を行うことは、昔は何時間もかかり、とても手間がかかったのですが、今はi―Padや、Galaxyなどの登場でかなり短時間でできるようになってきているようです。これにより、教員の睡眠時間も変わってきますからね。今(17:00)、パリ組はヴェルサイユ宮殿の壮大さに驚いている頃でしょう。アメリカ組は、まだ深い眠りが続いていることと思います。目が覚めたらグループフィールドワークですから、きっと夢の中でも楽しみにしているのではないでしょうか。今後JOINに状況が掲載されるのを、私も楽しみにしています。
一般の方にお見せできないのは残念です。
後日、行事としてまとめて紹介されると思いますので、それまでお待ちください。