自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > レシテーションコンテスト

学校長の部屋

レシテーションコンテスト

DSCF0066.JPG昨日は終日出張に出ていたために掲載できず、申し訳ありませんでした。本日は、前期課程生のクラス代表によるレシテーションコンテストが行われました。前期課程生全員の前でクラス代表の26名は、とても堂々と大きな声でそれぞれの学年の課題文をスピーチし、見ているこちらが嬉しくなりました。
さすがに1年生と3年生では差がありますが、下級生たちは先輩たちの姿を見て、どうすればよいかが理解できたことでしょう。来年以降がさらに楽しみです。
最優秀賞は3年生の女子でしたが、本当に素晴らしいスピーチだったと思います。また、例年であれば司会を手伝うくらいの帰国生たちが、今年はエキシビションとして自分たちの考えや、体験を発表してくれました。英語科の先生方の指導だと思いますが、他の生徒にとっても刺激となり、とても良かったと思います。
彼らも緊張した様子でしたが、このような機会を励みとして、これからもぜひ頑張ってもらいたいと思います。こうした経験が、5年生の海外FWでも活かされていると信じています。今頃は、ホームステイが始まった頃ではないでしょうか。また、明日は、本校の今年度第1回学校説明会を開催いたします。内容はホームページにありますのでご確認いただき、多くの方のご来校をお待ちしております。