自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 初めての会場校

学校長の部屋

初めての会場校

IMG_8465.JPG先日の日曜日(10日)、本校始まって以来、運動部の公式戦の会場校となりました。
競技は女子バスケットボールですが、伊勢原市内の中学校5校(本校含む)が本校の体育館に集まりました。子どもたちも顧問も、いつもは他校を借りてばかりでしたから気にもしなかったと思いますが、会場校としての準備や当日の管理までがとても大変で、責任重大であるということを理解できたことと思います。
まだまだ井の中の蛙にちかい本校の生徒たちですが、こうした経験をすることで、勝負すること以外にも大切なことがたくさんあるということに気がついてくれると嬉しいです。
試合は、良い内容になってきていると思いますが、残念ながら勝つことはできませんでした。でも、生徒たちの一生懸命に取り組む姿が見られて、とても満足しています。
また、他校の生徒たちも、とても礼儀正しく、見習うところがたくさんあります。同じスポーツを行うものとして、ぜひ切磋琢磨してもらいたと思います。今月31日には、本校のプールを使って伊勢原市中体連の大会が開催されることになっています。同じように、水泳部の生徒たちにも運営することの大切さを身を持って知ってほしいと思います。