自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > フィールドワーク週間

学校長の部屋

フィールドワーク週間

DSCF0110.JPG海外フィールドワークから帰国した5年生たちが、本日元気に登校してきました。一回り大きくなってきてくれたことでしょう。明日からは、3年生たちが関西フィールドワークに出かけます。また、1年生は明日一日をかけて伊勢原をフィールドワークすることになっています。
この時期は、学校全体がフィールドワークを中心に活動的になっています。
明日から、私も関西(奈良・京都)へ3年生といっしょに出向きます。奈良ではグループフィールドワークを行い、京都では企業見学、伝統工芸体験、グループフィールドワークを実施します。日本の歴史や伝統をしっかりと理解し、5年生で行く海外フィールドワークに繋がるようにしていくことも大きな目的です。
また、実際に舞妓さんに旅館に来ていただき、舞いを披露し、質問に答えていただいたり、祇園祭の宵々山に出かけたりすることも生徒たちが楽しみにしているひとつです。京都は暑いですが、熱中症などにならないように十分気をつけ、しっかりと目的を果たせるようにしたいですね。(※写真は、昨年舞妓さんと集合写真を撮らせていただいたものです)DSCF0110.JPG