自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 昨日の説明会

学校長の部屋

昨日の説明会

DSCF9480.JPG昨日(7月18日)は、神奈川県私学中学高等学校フェアがパシフィコ横浜で行われました。高校受験の中学生・保護者が大多数なのですが、本校も説明会に参加し、ブースを出させていただきました。
また、会場のお手伝いとして4年生が数名参加してくれたこと、ステージでいくつかの学校の部活動が発表する中に本校のダンス部も混ぜてもらったことなど、今回は生徒たちの協力がありがたかったです。
ダンス部は、いつもながら溌剌とした演技を見せて、会場から多くの拍手をいただいておりました。演技が終わった後、彼女たちは本校のブース前に来て、来場者へ挨拶をしたり、パンフレットを配ったりとお手伝いをしてくれました。一瞬、女子校と間違えるような風景でしたが、見ていて爽やかさを感じ、とても嬉しくなりました。多くの方に本校のブースにお越し頂いたのですが、その中に直接私と話したいと言ってくださるご夫婦がいらっしゃいました。何度か本校の説明会に参加していて学校の内容はご理解頂いているとのことでしたので、私の考えや生徒への思いなどを話させていただきました。
私のこのブログもご覧いただけているようで、先日の3年生の関西フィールドワークのことも知っていて、とても嬉しくなりました。また、それと同時に見て頂けている方がいらっしゃると思うと、いい加減なことを掲載できないと改めて気を引き締めております。説明会では、少しでも本校のことを分かっていただけるよう、これからも誠心誠意対応していきたいと思います。
本校のブースへお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。(※私としたことが、昨日カメラを持参するのを忘れてしまいました。写真がなくて申し訳ありません)