自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > それぞれの準備

学校長の部屋

それぞれの準備

DSCF0117.JPG朝は台風の影響が残り風がとても強く、生徒たちも登校する際、髪形や服装を気にする仕草が多くみられました。
また、今日一日、半袖では少し寒いくらいの気温となりましたので、エアコンを入れることもありませんでした。放課後には、合唱コンクールのための練習をする声が校舎内に響き渡り、一ヵ月後に迫った本番に向けて本気モードの準備に入ってきているのが分かります。また、校長室へ私を呼びに来てくれる女子生徒がおりました。彼女たちは10月に行われる探究文化発表会の実行委員であり、そのポスターを選んでいたのです。ポスターは、生徒たちが授業で描いた作品の中から最終的には2点選ばれることになっているのですが、選出方法は、実行委員の中で何点かをピックアップし、その中から全校生徒に投票で選んでもらうというやり方です。
私も美術室に案内され、選んでほしいとのことでした。20点ほどあったのですが、どれも素晴らしい出来栄えで、私のような絵の才能のない者が選ぶのは気が引けたのですが、インパクトの強いものよりもきれいに描けているものを選ばせてもらいました。私が選んだから決定ではないので、気持ちは少し軽くてすんだように思います。こうして、目立って動いているわけでは無いけれど、生徒たちが少しずつ、それぞれの立場で計画的に準備をしてくれていることが、とても嬉しく思います。全校の生徒諸君にもぜひ協力をしてほしいと願っています。