自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 水泳大会

学校長の部屋

水泳大会

DSCF0130.JPG本日、伊勢原市の中学校水泳大会が本校のプールにて行われました。小雨が降るあいにくのコンディションではありましたが、各校の選手たちは一生懸命泳いでいました。本校のプールは体育館の屋上にあるため、天気の良い日は景色も良くとても気持ちが良い環境なのですが、本日のように天候が悪く風が吹いてしまうと体感温度も下がり、テントが飛びそうになるなど選手たちには可哀相な気もしていました。また、本校のプールで公式大会が行われるのは、創立以来初めてのことで、準備など大丈夫かと思っていましたが、OBが数名手伝いに来たり、後期課程生が他校の生徒、保護者の誘導をしたり、審判を行ったりと、私が言うのもなんですが、とてもしっかりと会場運営をしていたと思います。終了後の片づけでも先輩が指示をだし、机・椅子を運んだり、廊下の水拭きを行ったりしていました。結果は、男子が総合2位、男女総合2位ということで良く頑張っていたと思います。普段、日常の学校生活で見ているときは大きく見えない生徒が、泳ぐ姿はダイナミックで、とても大きく見え、生徒の違う一面を見れたようで嬉しかったです。
また、なにより感心したのは、泳いでいる本校の生徒への応援です。本校の生徒たちは、一生懸命大きな声で、全員が立って応援をしていました。応援では、ダントツの一番だと思います。水泳シーズンは始まったばかりですので、さらに自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと思います。
水泳部の諸君、寒い中、お疲れ様でした。