自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 夏休み最後の土曜日

学校長の部屋

夏休み最後の土曜日

DSCF0192.JPG今日で夏休み最後の土曜日となりました。
明後日、22日(月)より2学期の後半戦が始まります。でも、4・5年生たちは一足早く夏休み気分が終わ り、本日は全員が模擬試験を受験しています。年間予定で実施が分かっていますので、きっとこの夏休みも意識して過ごしていたと思いますが、手応えのほどは どうだったでしょうか。また、英語の短期集中講座も最終日を迎え、参加者たちはそれぞれグループの仲間の前で、発表をしていました。参加生徒の保護者 の方も我が子の様子を見に来られておりました。それから、本校には『自修会』という同窓会組織があるのですが、卒業した7期生までの代表が本日集まり、今 後の自修会のあり方や探究文化発表会への関わり方などを話してくれていました。1期と7期の代表は都合がつかず欠席でしたが、5人の卒業生が頑張ってくれ ました。
在校生のバックアップをしてもらったり、卒業生同士が連絡を取り合い助け合ったりするなど、同窓会が今後しっかりと機能していくためには、彼らの力は欠かせません。今後様々な企画を検討してくれているようです。
とても頼もしくなりました。すべての在校生が、明後日には元気に登校して来ることを楽しみにしています。