自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 朝礼

学校長の部屋

朝礼

DSCF0173.JPG夏休みが昨日で終わり、本日より2学期の後半が始まりました。
2学期の途中ですから始業式ではないのですが、朝一番で朝礼を行い、その後は授業を行いました。朝礼の中で、部活動で賞状をもらってきてくれた生徒たちの表彰を行いました。表彰の常連は水泳部です。時期的なこともありますが、頑張っています。
また、新聞部の表彰もありました。新聞部は、全国高校文化連盟総合文化祭(福島県にて開催)へ県代表の一校として、初めて参加することができました。新聞部の代表が福島へ行き、全国大会参加校の生徒と親睦を深めたり、新聞の作り方などをさらに勉強したりして、とても有意義な時間を過ごすことができたとの報告を顧問から先日受けていました。お隣の向上高校は14年連続で最優秀賞(全国一位)に輝いたということで、近くに良いお手本があるので、負けないようにさらに頑張ってほしいと思います。また、岩手へ行った生徒を代表して、6年生の女子が全校生徒に報告をしてくれました。自分の見てきたこと、してきたことを自分の言葉で話し、全校生徒たちも報告している生徒の方をしっかりと見て、真剣な表情で聞き入っていました。
最後に、「復興には長い時間がかかると思います。まだまだ、ボランティが必要です。来年、私は大学生になって、またボランティアへ行きます。」と、気持ちを込めて語ってくれました。
少しでも多くの生徒たちに伝わると嬉しいです。明日からまた暑くなるということですが、2学期の後半戦を頑張っていきましょう。(※写真は、先日ボランティアへ行ったときに宿泊した遠野ふるさと村の古民家です)