自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > もうすぐ本番

学校長の部屋

もうすぐ本番

920.JPG今朝はまだ涼しかったのですが、時間が経つにつれ徐々に気温が上がってくるのを感じました。ここのところの寒暖の差で体調を崩す生徒、教員がおりますが、早く回復することを願っています。校内は、朝から合唱の歌声が響き、昼休み、放課後も熱心に頑張っている姿があります。いよいよ明後日に迫った合唱コンクールへ向け緊張感も高まってきているようです。
そんな中で、今年初めてとなる1年生たちは担任のリード(?)を受けながらも真剣な表情で練習しており、とても良い雰囲気でした。お昼休みもなく練習する姿、それに付き合う担任、これこそがクラスの醍醐味であると、見ていて羨ましい気持ちが湧いてきます。(担任はきっと大変だと感じていると思いますが・・・)
5時間目の私の授業が始まる間際まで練習していたクラスは、トイレタイムを取らずに一生懸命になっている姿がありましたので、若干授業の開始を遅らせ、じっと準備ができるのを待つことにしました。どの学年も練習の成果が出て、自分たちなりに納得感を持って終われることを期待したいと思います。(※写真は、昨年度合唱コンクール内にて、女子テニス部が有志として合唱を行ったものです)