自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日の授業

学校長の部屋

本日の授業

DSCF0201.JPG本日は火曜日ですが、午前中は土曜日授業、午後はロングホームルームを行いました。これは、年間や各学期を通して授業を行う曜日の回数を均等にするための措置で、年度の始まる前に提示している年間行事予定に盛り込まれているものです。
土曜日に限らず、このような日が年間では数日あり、バランスを保っています。生徒たちもしっかりと順応していると感じます。午後のロングホームルームでは、学年によって行うことが違うのですが、4年生は学年集会を行い、そこに5年生6名を招き、7月に行われた海外フィールドワークの様子を話してもらっていました。4年生にとっては、10ヵ月後に控えたこの行事を考え始める第一歩が今日になったようです。
アメリカコース、ヨーロッパコースのどちらを選ぶか、先輩たちの生の声はとても参考になったことでしょう。進路の話をしている学年、生徒主導の行事である探究文化発表会の部署、係の役割を話し合っている学年など、様々にこのロングホームルームを有効活用しておりました。
いつもの火曜日とは違った雰囲気があり、これはこれで良かったのではないでしょうか。(※写真は4年生の前で話をしようとする5年生たちです)