自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究活動

学校長の部屋

探究活動

DSCF0214.JPG本日は水曜日ですから、1年生~3年生までは4時間目に『探究』の授業がありました。
各ゼミとも、10月22日(土)の探究文化発表会へ向けて着々(?)と準備がされていることでしょう。夏休みなどを利用して自分の調べている内容をより深く理解するため、企業や大学、様々な施設へ出かけておりましたから、きっと良いまとめができると信じています。
1年生たちは、地元伊勢原についてグループごとに話し合いを行っていました。以前は先生にアドバイスを受けながらでしたから、なかなか進んでいるように見えなかったのですが、今は活発な話し合いが行われ、グループによっては廊下にあるPCの周りにみんなで集まり、資料探しをする光景も見られました。来週からは期末考査・答案返却日・秋休みと、しばらく探究の授業がありませんから、授業以外の時間を計画的にうまく使ってまとめをしてほしいと思います。本日は、ゼミ代表者を決めるためのゼミ内プレゼンテーションを行っているところもあり、廊下を歩いていてとても楽しい時間を過ごすことができました。(※写真はゼミ内プレゼンテーションを行っているところです)