自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 秋休みの一日②

学校長の部屋

秋休みの一日②

DSCF0229.JPG秋休みでも、一生懸命部活に参加している生徒たちがいます。
9時過ぎに校長室前の中庭で花を眺めていたところ、女子バスケットボール部の集団が廊下を歩いていきました。声をかけてみると、理科実験室でミーティングを行って、その後体育館で練習するとのことでした。
午前中の仕事を終えて、少し校内の様子を見て歩いていた時、先ほどのことを思い出し、体育館を覗いてみることにしました。11時30分を少し過ぎた頃でしたので、男子部も女子部もお昼の休憩に入ったところで、おいしそうに食事をしている最中でした。
4年生の男子部員に「頑張っているな。」と声をかけると、「明日の土曜日も部活があるんですよ。」と、嬉しそうな辛そうなどちらともとれる返事が返ってきました。「こんなにまとまって練習ができるなんて、最高だね。きっと強くなるよ。」と伝えると、今度は、「はい。頑張ります。」と、はっきりと嬉しそうな答えが返ってきました。
男子部の顧問にも話を聞いたところ、最近は練習をビデオにとってその場で見せたりして、イメージを持たせるようにしていると言っていました。その際、「ビデオに映る中で、再確認したことがあるんですよ。まだまだ私(顧問)は生徒に負けていないですね。」と自負しておりました。バスケット部の生徒諸君、顧問に負けない体力と技術を身につけるよう頑張ってください。他にもいくつかの部が活動をしておりました。
頑張りましたね。お疲れ様。