自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究の授業

学校長の部屋

探究の授業

DSCF0215.JPG今日は、朝から冷たい雨が一日中降り続き、本当に寒い日でした。
健康管理をしっかりとできることは大切なことですが、西の方からはインフルエンザが流行り始めているという話も聞かれ、この寒さも重なって体調を崩す者が増えるのではないかと少し心配をしてしまいます。さて、本日は水曜日ということもあり、4時間目には探究の授業が行われておりました。2週間後の10月22日(土)に『探究文化発表会』が開催されるため、各ゼミとも準備をしていたのですが、ゼミによって進捗状況が異なるようで、ここからの頑張りに期待したいところもちらほらと見受けられました。
そんな中、1年生は地元伊勢原について、クラス内でグループ発表を行っているところがありました。私は、廊下からそっと覗いていたのですが、パワーポイントを上手に使いこなし、これが1年生の資料かと思うグループもあり、驚いてしまいました。全てのグループを見たわけではないのですが、内容についてもとても惹きつけられるグループがあり、とても楽しい気持ちで見ることができました。前期課程の生徒たちの発表を見ることのできる10月22日が、とても待ち遠しく感じられます。
ぜひ、自らの発表を楽しみながら行ってください。
当日は、恒例の5年生企画もあるようですので、こちらも楽しみにしたいと思います。多くの方のご来場をお待ちしております。