自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土曜セミナー

学校長の部屋

土曜セミナー

P1040275.JPG自修館では、生徒に様々な興味関心を持ってもらうため、また、個人の特性を引き出すために土曜日の午後を使って多くのセミナーが開かれています。
どのようなセミナーが開かれているのかは、本校HPのトップページの学校生活というバナーから入って、土曜セミナー・講座の中に今年度行ってきたセミナーの一覧がありますので、確認していただければ幸いです。先週の土曜日(10/8)もいくつかのセミナーが開かれていました。その中に本校卒業生の保護者の方が講師を務めていただいている『プリザーブドフラワー』というセミナーがありました。
私は、担当の教員から「先生、とても良いものができましたから、講師の先生への挨拶も兼ねてご覧になりませんか。」と誘われて、会場へ行ってみることにしました。会場では、保護者の皆様を中心に生徒たちも自分たちの作品ができたことに満足そうな表情で歓談しておりました。今回は、全員がリースを作ったとのことでしたが、どれも素晴らしいできばかりで、びっくりしてしまいました。
その中で、生徒のものだけハロウィンの可愛らしいかぼちゃのお化けがついていましたので、これなら、自分の部屋に飾っておきたくなるだろうと感心しました。講師の先生が作ってこられた展示品もたくさん置かれていて見入っていると、他の保護者の方が『これだけの物を作るのは大変なんですよ。お店で買ったらとても高いんです。』と教えてくださいました。
講師として、お子様が卒業してからもご協力くださり、本当に感謝しております。『校長先生が呼んでくださるのなら、また来ますよ。』と、おっしゃっていただけましたので、お言葉に甘えて、これからもお時間の許す限り、ぜひお願い致します。最後に風除室で作品を手に集合写真を撮っておられました。参加された保護者、生徒の全員が充実した時間を過ごすことができたようで、良かったですね。