自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 水曜日は探究の日

学校長の部屋

水曜日は探究の日

P1150090.JPG毎週水曜日は、4時間目に探究の授業があります。
いよいよ来週に迫ってきた探究文化発表会へ向けて、どのゼミも一生懸命に取り組んでいました。
あるゼミでは、当日の会場レイアウトと飾り付けなどについて話し合いが行われており、活発に意見交換がされていました。
中には黙々と自分の発表内容をまとめていたり、展示物を作っていたりする生徒もおり、一人ひとりが自分で創るという本校の探究らしい風景が見られました。普段はおとなしくて目立たない生徒が、発表ではこんなことを調べていて、こんなに熱心に説明してくれるという光景も、探究の中ではよく見られます。一人ひとりにスポットがあたる瞬間でもあります。また、今週の放課後は、各ゼミの代表による全体プレゼン予選が行われています。会場が校長室の横の会議室のため校長室で仕事をしていると、廊下で発表順を待っている生徒のリハーサルする声が聞こえてきます。ゼミ担当の教員もいっしょに来ている場合もあり、緊張を解そうとする様子も感じられます。
この予選を通過した生徒たちは、探究文化発表会の前日に全校生徒の前で本番を迎えます。私は、本番の審査員となっていますので、会場は隣で気になるところですが、今は覗かないようにしています。本選で優秀賞に選ばれた生徒は、探究文化発表会当日、来校された方々の前で披露することになっていますので、探究に興味をお持ちの方は、ぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願い致します。(※写真は、昨年の本選の様子です)