自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会の準備②

学校長の部屋

探究文化発表会の準備②

DSCF0266.JPG本日は、6時間目まで平常授業を行い、クラスのホームルームの後、机・椅子などの移動を全校生徒が一斉に行いました。
普段のホームルーム教室はゼミ単位の発表会場になるため、クラスの掲示物や置物、クラス文庫、観葉植物など全て撤去され、今現在はただの空間があるだけになっています。こうして見ると、それぞれのクラスが独自の雰囲気・色を作り出していたことに改めて気がつきます。本校の廊下は広いほうですが、それでも机や椅子を運搬するときには混雑しますから、実行委員が廊下や階段の通り方を決めて少しでもスムーズになるように考えてくれています。
また、教室で使用している個人の机は重量感があるので、身体の小さな1・2年生たちでは、なかなか一人では運べません。毎日の清掃活動のときも同じですが、お互い助け合い二人組を作って一つの机を運んでいました。4・5年生たちは、パネルや長机などの搬入にあたっていましたが、指定の数を確認する生徒・実際に運搬する生徒などしっかりと役割分担がされており、テキパキと動く様子は、さすが上級生です。明日は、朝からゼミ代表者のプレゼンテーション本選が行われ、その後、本格的に準備が始まります。
みんなで力を合わせて、自修館らしい探究文化発表会にするためにも頑張りましょう。