自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会の準備③

学校長の部屋

探究文化発表会の準備③

DSCF0268.JPG本日は、朝から本選に残ったゼミ代表者によるプレゼンテーションを行い、お昼前から各ゼミの発表会場作りや実行委員・係生徒によるバザー等の会場作りが行われました。プレゼンテーションは、1年生のチーム2組とゼミ代表者10名により実施されたのですが、どの発表も疑問から仮説、検証そしてまとめと素晴らしいものでした。テーマも様々な分野から選んでいましたので、私自身聞いていてとても勉強になりましたし、考えさせられました。1~5年生もプレゼンテーションを聞いていたのですが、きっと自分たちの探究のヒントとなったことでしょう。
内容については、22日(土)にお越しいただき、直接生徒たちから話を聞いていただきたいと思います。その後、学校中で準備が行われたのですが、生徒たちの一生懸命に動いている姿に、親バカかもしれませんが、改めて本校の生徒たちは良い子たちばかりだと感じておりました。明日も引き続き準備が続きます。
万全な体制で来校者をお迎えできるように頑張っていきましょう。(※写真は、物品管理の係生徒たちが各ゼミに物品の貸し出しを行っている様子です)