自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会の準備④

学校長の部屋

探究文化発表会の準備④

DSCF0275.JPG朝から曇り空で肌寒いくらいの天候となっており、明日の天気が少し心配になってしまいます。本日は、朝一番で『平成23年度探究文化発表会開会式』が行われ、昨年度の最優秀賞などのトロフィーの返還がされ、実行委員長から協力して良い発表会にという言葉がありました。
開会式を行いましたが、実際には午前中に昨日の準備の続きをしたり、ステージ発表の部門ではリハーサルが行われています。生徒の気持ちを高めること、当日の朝はあまり時間がないことなどの理由から、このような形態になっています。私は、当日は探究のゼミを回るためステージ部門を見ることができませんので、午前中だけホールでリハーサル風景を見ることにしました。
いくつかのバンド(4・5年生。ガールズバンドもあり)が演奏をしていましたが、普段学校内で見る彼らとは、また違った一面を見ることができ楽しかったです。また、5年生企画の会場を尋ねてみると、1年生のときからの写真と文章が貼られていて、彼らの歴史を感じることができました。その文章を読んでいて思わずグッとくるものもありました(内容は、ぜひ会場でご覧ください)。
そして、最後に卒業式の写真(先輩)も貼られ、自分たちのこれから目指すものがはっきりとしていることが分かります。午後は、前期課程生が見学する生徒・説明する生徒に分かれ、お互いのゼミを訪問する時間として設定しています。これが明日のリハーサルにもなっており、説明がうまくできなかったところや、質問されたことで新たに気がついたことなどを修正して明日に臨みます。天気予報によると明日(22日)は雨マークがついておりますが、生徒たちは一生懸命に準備しておりますので、ぜひ、お越しいただけますようお願い致します。(※写真は、ステージのリハーサル風景です)