自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会の片付け

学校長の部屋

探究文化発表会の片付け

IMG_3116.JPG土曜日の探究文化発表会には、多くの方にお越しいただき本当にありがとうございました。本日は、朝からホームルーム教室の復元を行い、その後、土曜日のことをこれからの自分たちの調べ学習に活かしていくため、ゼミ単位で反省会が開かれました。何事もこの反省(振り返り)が大切であり、やりっぱなしはよくありません。本校では、この振り返りに重きをおいています。
4・5年生たちも残っていた片付けを行った後、来年の探究文化発表会へ繋げるために部署ごとの反省会を行っていました。こうして、昨年より今年、今年より来年とより良いものが受け継がれていき、生徒主導の行事として、しっかりとした伝統が培われていくのですね。午後からは気持ちを切り替えて、金曜日の午後の授業を行いました。これは、年間を通しての授業曜日日数を合わせるために組まれているものです。
6年生たちは、片付けが終わった10:30に登校し、授業準備をしていました。6年生にとっては5日ぶりの登校となりますが、さすがに受験生とあってペースは乱れていないようです。1~5年の生徒たちは、今日はさすがにペースを戻すのは難しかったようですが、明日からは、また日常の規則正しい生活を意識していくようにしましょう。(※写真は、ゼミ代表者ステージプレゼンテーションにて最優秀賞・学校長奨励賞・優秀賞を獲得した生徒たちです)