自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 11月5日①学校説明会御礼

学校長の部屋

11月5日①学校説明会御礼

DSCF9470.JPG本日、「第4回学校説明会・第3回一日体験入学」を開催致しました。
多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございます。
体験授業も楽しく行われたようで、帰り際の小学生たちの顔がとても明るく感じられました。本日の説明会の全体会は、『生徒の自修館』というテーマで紹介いたしました。まず、器楽部の演奏を披露し、先日の探究文化発表会でステージプレゼンテーションの最優秀賞をとった3年生の生徒のエキシビションを行い、その後、5年生2名(男子・女子)による学校生活の紹介と繋ぎました。
会場から温かい拍手をいただき、生徒たちは緊張していたものの満足感があったのではないでしょうか。
本日のアンケートにも、生徒たちの発表がとても良かったというお褒めの言葉がたくさん書かれていました。生徒が褒められることは、手放しに嬉しいものですね。学校は生徒が主役、そして成長の場です。
しかし、生徒主導の生徒自治を目指しながらも、多くの人に支えられているということをしっかりと感じていてほしいと思います。
今後も生徒、保護者、教員と連携、協力してより良い環境を作っていきたいと思います。本日は、本当にありがとうございました。