自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 御礼

学校長の部屋

御礼

DSCF0080.JPG本日も朝から雨の降る生憎の天候となりましたが、『第五回学校説明会』へ午前も午後も多くの皆様にお越しいただくことができました。本当にありがとうございました。
会場もほぼ満席となり、多くの受験生・保護者の皆様の真剣な眼差しに、我々もしっかりと応えなければと襟を正して臨んでおりました。
今回は、『入試問題の傾向と対策』というテーマで各教科から全体会での説明があり、その後、入試問題解説会において模擬問題を解きながらさらに解説が行われました。参加した小学生たちは、みんなしっかりとメモをとっており、そこにも真剣さを感じられましたが、なにか耳寄りな情報を聞くことができたでしょうか。お手伝いで参加した在校生が、『僕たちもあんな感じだったのですか。』と問いかけてきました。自分たちの数年前を思い出しながら、きっと今の自分と比べていたのでしょう。彼にとっては、初心を思い出す良い機会になったのかもしれません。今回で全体での学校説明会は最後なのですが、今後もミニ説明会や個別での学校見学等を受け付けますので、もう一度じっくり見てみたい、話を聞いてみたいという方は、ぜひご連絡いただければと思います。
師走になって寒い日が続いていますが、受験生たちには体調を崩さないように注意してほしいと思います。本日は、誠にありがとうございました。