自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > クリスマスケーキ

学校長の部屋

クリスマスケーキ

IMGP2060.JPG今日は、朝から良い天気となり、気持ちも軽やかに感じられます。
今日で3学期期末考査一週間前となりました。また、6年生のセンター試験までちょうど40日となり、校内では朝から質問に来たり、補習を受けていたりする生徒が多く見られました。ぜひ、全力を出し切るように挑戦してほしいと思います。そんな緊張感が増している校内を歩いていると、とても良い匂いが廊下に漂っており、その匂いに導かれて行ってみると、調理実習室で1年生たちがLT(ライフテクニック-家庭科)の授業中にクリスマスのデコレーションケーキを作っていました。
授業中でしたが、ちょっとお邪魔してみると、一生懸命に生クリームをホイップしていたり、スポンジを冷ましたり、2段に切っていたりとみんな笑顔で楽しそうに作業をしている様子を見ることができました。飾り付ける材料は、班ごとに工夫して持ち寄っていたようで、女子の班は特に可愛らしいチョコやクッキーなども用意していたようです。食べさせてもらうことはできませんでしたが、きっと満足できる味となったことでしょう。一週間後の期末考査のことは気になるところですが、ケーキ作りをしながらクリスマスのことを楽しみにすることも悪くないですね。また、期末考査が終わったら、今年のクリスマスには、ぜひ家族のためにケーキを作ってあげてほしいと思います。