自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 職業に触れようセミナーのまとめ

学校長の部屋

職業に触れようセミナーのまとめ

DSCF0320.JPG師走に入り、天気が短い周期で変化しています。
今日は、昨日と違って朝から冷たい雨が降っていました。
このような時は気候の変化に身体がついて行かず、体調を崩しやすいので、十分に注意したいものです。さて、11月に『職業に触れようセミナー』を開催したのですが、その後に繋げるという意味で、参加した3年生たちが、自分たちの教室のある4階の廊下に話を聞いた内容・感想などをまとめて貼り出していました。
様々なコメントがあり、自分の将来を考える良い機会となったことが窺えます。
また、4階には6年生の教室もあり、6年生たちも受験勉強の息抜きに3年生のコメントを読むこともあるでしょう。すでに将来を考えている6年生だからこそ、様々な職種に対して書かれていることに頷けるのではないかと思います。あと3ヵ月ほどで6年生たちの受験への闘いがほぼ終わっていくわけですが、できれば進路が決まった者からこの3年生たちのコメントに6年生の目線で書き加えてくれると嬉しいですね。