自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > それぞれの学期末

学校長の部屋

それぞれの学期末

DSC00514.JPG本日より、第3学期期末考査が始まりました。前期課程生は水曜日まで、後期課程生は木曜日まで実施します。
昨日、5年生の女子生徒が質問をしようと登校してきました。しかし、教科担当が出勤していませんでしたので、質問することは叶わなかったのですが、せっかく登校したからと教室で勉強をしていきました。1~5年生の生徒たちは、それぞれの勉強方法で今日からに備えていたことと思いますが、結果はどうでしょうか。努力の結果が表れていることを楽しみにしています。また、6年生たちは先週で正規の授業が終わり、今週からは受験に向けての講座が行われるとともに、最終の三者面談が行われます。本人の希望とこれまでの学習状況、模擬試験の結果等から受験の日程を確認する大切な面談です。そのため、6年の担任たちも進路情報室長とともに、生徒個々の志望校の試験日程をチェックをし、この面談に臨んでいます。少しでも生徒たちの希望が叶うこと、体力面での無理をして体調を崩すことの無いようにすることなどを考慮して受験日程が考えられることと思います。それぞれが違う学期末に臨んでいますが、自分の目標・課題をしっかりと確認できることを願っています。(※写真は、昨年度我が家から持参した蘭が、校長室の環境で今年も咲いたものです)