自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 丹沢クライム②

学校長の部屋

丹沢クライム②

DSCF9895.JPG

たった今(8:45)、1年生と3年生がバスに乗って学校を出発しました。今日も本当に良い天気となり、集合した時の生徒たちの顔がとても明るく感じられました。出発にあたって、1・3年生合同の結団式が行われたのですが、まだ幼いと思っていた3年生が1年生と並ぶと、さすがに成長していると感じられました。朝礼などで整列するときには、このあいだに2年生がいるために、普段はあまり気にしていませんでした。
この発達段階の差があるから、当然ですが本日の山登りの距離も難易度も変わります。それぞれの学年が、お互いに協力して、最後には達成感を味わってほしいと思っています。昨日から丹沢に入っている2年生は、朝ご飯が若干遅れたようですが、体調不良者もなく、30分遅れ(8:10)で出発しているとのことです。本日は、最高気温が28℃になるという予報が出ていますので、しっかりと休憩を取りながら水分、塩分の補給をして体調管理に気をつけるよう引率教員たちにも話をしました。
そして、全ての学年が無事に下山して、元気に家に帰り、多くの出来事をおうちの方に話してくれることを願っています。