自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 丹沢クライム③

学校長の部屋

丹沢クライム③

DSC09170.JPG

昨日、1~3年生が無事丹沢クライムを終了しました。
1~3年生は、昨日の疲れをとるため、本日は休校となっています。そのため、登校してくるのは後期課程生だけですので、朝の学生ホールは、いつもほど賑わっていませんでした。前期課程の先生方も今日はお休みとなっており、職員室も昨日と同じように後期課程担当の先生方がほとんどで、少し寂しい感じがしていました。
しかし、その中には前期課程の先生方が数名混ざっておりました。教育実習生の指導教員であったり、6年生の講座をしたり、残務をしなければならなかったりと、本当に頭が下がります。中には、昨日、下山してから学校へ戻り、6年生のために放課後の講座を行ってくれた先生もいて、本当に感謝です。
その先生方から昨日の様子を聞くことができました。陽射しが強く、みんな日焼けをしていたようですが、とても良い雰囲気で最後まで行くことができたとのことです。また、本日出勤している先生の中には、すでに丹沢クライムの写真をクラス掲示用に作成している方もいました。「今日のような日は、ゆっくり休んでいいんだよ。」と声をかけると、「家ではこうゆう作業はできないですし、家でやることもないですから。」とのことでした。GWの下見など、準備の段階から生徒の安全を第一にしながら、先生たちには目的を果たすために本当に頑張ってもらっていました。
引率をしてもらった先生方には、この土日は少しでもゆっくりしてほしいと思います。本当にご苦労様でした。(※写真は1年生の見晴台での昼食の様子です。後ろに大山の頂上が見えています)