自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > アルバム作り

学校長の部屋

アルバム作り

DSCF9899.JPG

昨日、校長室で仕事をしていると、6年の生徒が2人校長室に訪ねてきました。話しを聞くと、明日(本日)の6時間目のLHR(ロングホームルーム)のときに校長室を借りたいとのことでした。2人は同じクラスの生徒で、卒業アルバムのための写真撮影に校長室を使いたいようでした。
6年生は、受験勉強真っ只中であり、学校行事への参加もありませんので、卒業へ向けての思い出作りが、束の間の休息になるのでしょう。
毎年のことですが、学年が中心になってこれまで撮りためた写真の中から選ぶ楽しさと、新たに構成を考えて撮影する楽しさが、アルバム作りにはあります。
あまり、暮れも押し迫る時期になると受験のことで頭がいっぱいになりますから、今のうちから少しずつ余裕を持って作業を行っていくことは大切なことです。
3月3日の卒業式の時に思い出としてしっかりと持っていけるよう、アルバム係さんを中心に頑張って作成してください。校長室は私が授業でいなかったので、教頭に開けてもらって使ってもらいました。どのような写真が卒業アルバムに載るのか楽しみです。ちなみに、4~5人で撮影するのかと私は思っていたのですが、担任とクラス生徒全員がこの部屋に入っている写真を見て驚いています。