自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 平成23年度始業式

学校長の部屋

平成23年度始業式

IMG_6174.JPG

今日も、とても良い天気で暖かく、朝から気持ちの良い一日でした。昨日、入学式を済ませたばかりの1年生たちも元気に登校してきています。
本日は、平成23年度1学期の始業式を行いました。2~6年生が整列している中を新入生たちが入場し、上級生たちは拍手と笑顔で迎え入れてくれました。家族(弟妹かな)が増え、全校で767名が揃うことができました。
1月の4学期の始業式に卒業生(7期生)が参加した後は、Jホールには1~5年生が集まるだけで、1学年分のスペースが空いていましたので、久しぶりに全校が揃ったという感じです。始業式では、生徒会会長から東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方への募金活動を行うことが発表されました。神奈川県の私学中高協会を通じて義捐金として送られることになります。
その後、生徒会役員の進行で新入生歓迎会が和やかに行われましたが、1年生の担任紹介、部活紹介、委員会紹介、器楽部の生演奏など、2時間が経つのがあっという間に感じられました。
新入生たちは、これからの学校生活に対し少し安心感を持てたのではないでしょうか。また、自分が入りたい部活もイメージできたことと思います。今日から、新入生も含め、自修館生みんなで平成23年度を頑張ってまいりましょう。