自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 健康診断、運動能力測定

学校長の部屋

健康診断、運動能力測定

DSCF9782.JPG

暖かな春の日差しの中、グランドでは50m走やハンドボール投げ、体育館では反復横跳びやシャトルランなどが行われました。1年から6年までの全校生徒が自分の体力の限界(?)に挑戦しておりました。シャトルランでは、最後まで残った生徒に周りが声援を送り、終わったあとも自然と称える拍手が起こるなど、とても爽やかさを感じることができました。励ましたり、称えたり、待ち時間にお話をしたり、生徒たちにとってはクラスが変わったばかりなので、お互いが仲良くなるとても良い機会でもあります。スポーツをしているときは、自然と解放感がありますから心の距離も近づきやすいですね。また、並行して健康診断や視力・聴力・身長・体重などの測定も行われました。中高の時期は、身体の成長が著しく、特に男子では1年で10cmも身長が伸びる者もいます。昨年の自分との比較を楽しみにしている生徒も多くいたことでしょう。今日一日、生徒たちの元気な声が聞こえており、私も楽しくなりました。
明日からは、本格的に授業が始まります。気持ちを切り換えて、取り組むようにしていきましょう。