自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 水曜日の放課後

学校長の部屋

水曜日の放課後

DSCF9787.JPG

水曜日の放課後は、他の曜日の放課後とは校内の様子が少し違います。本校では、水曜日を部活動以外の生徒活動の日としています。ですから、普段の放課後は部活動を一生懸命やっている生徒がたくさんいるのですが、水曜日には器楽部の楽器の音も聞こえません。
その代り、講座や補習があったり、生徒会・委員会活動、クラス委員会などがあったりします。今日の放課後ですが、掲示物がまだ終わっていないクラスでは、何人かが残ってクラスのために頑張っていました。また、スポーツ大会実行委員会は、6月に行なわれる本番の打ち合わせを始めてくれていました。
他には、廊下で楽しそうに友達や先生と話をしている生徒、受験のために自習室や教室で黙々と勉強に打ち込んでいる6年生など、様々な風景が水曜日の放課後にはあります。
一週間の中で、少し気分転換ができる日なのかもしれません。放課後、校内の生徒たちの様々な姿を見て回ることは、とても楽しみです。
1年生は、明日からの校外オリエンテーションに備えて、ほとんどの生徒は下校しておりました。