自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > オリエンテーションへ出発

学校長の部屋

オリエンテーションへ出発

DSCF9785.JPG

とても天気の良い中、1年生たちは2泊3日のオリエンテーションに朝から出かけていきました。「いってらっしゃい。」と声をかけると「いってきます。」と、みんな元気に答えてくれました。
例年であれば、栃木県茂木町の『ツインリンクもてぎ』で発見体験学習としてのオリエンテーションを行うのですが、東日本大震災の影響もあり、今年は静岡県の中伊豆に場所を移し、実施することになりました。生徒たちは、オリエンテーションの目的である①6年間の自修館での生活をスタートさせるにあたり、学年全体のモチベーションを高める
②6年間、助け合い励まし合って切磋琢磨できる良き仲間をつくる
③集団生活に対する個(自分や仲間)の関わり方を学ぶを意識し、有意義な時間を過ごしてくれることでしょう。私も明日、1年生たちの活動を確認するために現地へお邪魔しようと思います。お互いが協力して、元気に過ごしている姿を見られるのを楽しみにしています。(※写真は、入学記念樹のハナミズキの花です。何期生のものだと思いますか。)