自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 部活動への誘い

学校長の部屋

部活動への誘い

DSCF9866.JPG

新入生は、先週でオリエンテーションも終わり、今週から本格的な授業となっています。真新しい教科書やノートで『これから頑張るぞ。』という意気込みが感じられます。
各教科とも最初の授業では、授業の受け方、ノートの取り方など6年間の基本を学ぶところから始まります。授業が始まる前は、早いクラスは5分前には全員が席に座っており、横を通った上級生(6年生)から『1年生は準備ができていて、すごいですね。』という声がきかれました。きっと、自分たちが1年生の初々しい(?)頃を思い出していたことでしょう。また、今週からは部活動の見学も始まり、多くの1年生が昨日、一昨日に活動場所で見学している姿がありました。上級生たちは部員確保に必死になっているようで、1年生の教室前、風除室に工夫を凝らした部活勧誘ポスターが貼られています。
本校には、運動部、文化部あわせて18の部活があり、前期課程生と後期課程生が一緒に活動しているものもあれば、分かれて行っているものもあります。ぜひ自分の興味があるもの、やりたいものに入部してほしいですね。ちなみに1年生の入部率は、毎年、限りなく100%に近いものとなっています。