自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > プレスクール

学校長の部屋

プレスクール

DSCF9754.JPG本日は雨ではありましたが、この4月に入学予定の生徒・保護者の皆様とともに、プレスクール(登校日)を開催することができました。心配していた計画停電・電車の運休もなく、本日の予定を滞りなく終了いたしました。この一週間、在校生も休校となっているため、生徒たち(子どもたち)と会えていませんが、こうして入学予定の生徒たちの様子を見ていると、やはり学校は生徒たちがいてこそ、本来の姿がそこにあると感じます。机・椅子の組み立ても行いました。黙々と行う子、保護者と協力して行う子、途中であきらめ保護者に任せてしまう子などそれぞれでしたが、入学したら基本は自分のことは自分でできるようになってほしいと思います。そして、この机・椅子の組み立てを通して、気付き・考え・実行するということ、協力するということ、物には思いが込められている・大切にすることを学んでほしいと願っています。いよいよ自立への第一歩が踏み出されました。
入学式までは2週間ほどありますが、これからの6年間、生徒も保護者の皆様も、ぜひよろしくお願いします。