自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土曜日の放課後

学校長の部屋

土曜日の放課後

DSCF9867.JPG

2週間前に雨天のため中止した『芝桜鑑賞セミナー』を本日実施する予定でしたが、生憎の天候のため、再度中止といたしました。今回も1年生が100名以上参加を申し込んでいたので、とても残念です。芝桜の見ごろは今週末までということですので、今年度はこのセミナーは実施できないことになりました。
1年生は、来年ぜひ参加してください。さて、4月の土曜日は3週連続(16日・23日・30日)でクラス懇談会が行われています。この3日の中で、それぞれのクラスが1回実施するのですが、本日は、4年生全クラスと3年生2クラスが実施していました。これから1年間の担任所信表明や、今後の行事予定などが話され、保護者の方の自己紹介なども行われています。この4月のクラス懇談会の一番の目的は、保護者の方に安心感を持っていただくこと、ともに歩んでいただくという確認をすることです。『このクラスで大丈夫。クラスの仲間の保護者の顔が分かって、話もできた。』など、様々なことがありますが、きっと安心してお帰りいただけたことと思います。
クラスによっては、懇談会のあとに茶話会を計画されるところもあるようで、保護者の方同士の和気藹々とした雰囲気が感じられます。これから1年間、子どもといっしょにぜひ学年・クラスを盛り上げていただけますよう、お願い致します。