自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 春休み

学校長の部屋

春休み

DSCF9758.JPG26日(土)に終業式を終え、年間予定上の春休みに入りました。生徒たちは、震災の影響で2週間休校でしたから気分はすでに春休みだったかもしれません。今日は、朝から部活・講座に参加する生徒たちが元気に登校してきています。校内には器楽部の楽器の音が響き、5年生の教室では、4月から6年生(受験生)となる8期生たちが真剣な表情で講座を受けています。
計画停電はあるかもしれませんが、春休みの部活動や講座を電車が運休にならないかぎり実施することにしました。ただし、生徒の居住区が帰宅時に停電の可能性がありますから、明るいうちに家に着けるよう15:30に完全下校としています。
安全・安心を第一に考えながら、少しでも生徒が満足感・達成感を得られるよう、活動を進めていきたいと思います。校内を歩いていると、4月から8期生が使う教室(今まで7期生が使用)の前の掲示板に、卒業していった7期生全員から8期生へあてたこれから始まる受験への応援メッセージが貼られていました。気持ちを伝え、引き継ぐというとても素晴らしい配慮だと嬉しくなりました。講座に参加している8期生たちも、先輩たちの通ってきた道を力強く歩み始めることができることでしょう。