自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > GWの狭間

学校長の部屋

GWの狭間

DSCF9830.JPG

GWの狭間の土曜日です。本校は土曜日も授業がありますから、本日も生徒たちは元気に登校していました。
1~5年生は、休み中の遊ぶ予定などで話が弾んでいたようですが、さすがに6年生たちの朝の会話を聞いていると受験モードになっており、自分たちの置かれている立場をしっかりと認識しているようでした。また、クラス懇談会の最終日ということで、午後からはいくつかのクラスの保護者の皆様がおいでになりました。特に、1年生の全クラスが本日行うこととなっており、初めてのクラス懇談会ということもあり、出席率も非常に高かったです。
入学して1ヵ月が経ちましたので、日常生活・オリエンテーションなど、様々なお話がされたことでしょう。さらに、1年生のこの時期ならではの質問もあったり、保護者同士の紹介があったりと有意義な時間を過ごしていただけたことと思います。
また、保護者の方同士で今後の連絡を取り合うためにメールアドレスの交換などもしていたことでしょう。ぜひとも、学校、保護者が協力し合って子どもたちを成長させていけるよう、これからもよろしくお願いします。(※写真は、1年生のオリエンテーションの一コマです。)