自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6月11日(土)はJEQ子育てセミナー

学校長の部屋

6月11日(土)はJEQ子育てセミナー

DSCF9997.JPG

後期課程生の1学期期末考査も無事に終了いたしました。
生徒たちは、泣いても笑っても終わったものはどうしようもありません。あとは、答案が返ってきてからの振り返りをしっかりと行ってほしいと思います。さて、今週末(11日)に今年度第1回のJEQ子育てセミナーが開催されます。先日このブログに書き込みましたところ、参加申し込みがさらに増え、卒業生の保護者の方の申し込みも入れると、100名を超えました。
これは、過去12年間の中で最高の申し込み数です。この人数では、会議室には入りきれませんので、今回は体育館1階(Jホール)での開催といたします。
本校の考え方の基盤となるEQ理論に保護者の皆様も興味を持っていただけているということが分かり、嬉しく思います。ただし、このセミナーは単に正解を求めて来られたり、教えてほしいという受け身の気持ちで参加されるのではなく、あくまでも参考にはするけれど、自分で考えるという積極的な姿勢で臨んでいただくことがとても重要です。
生徒にも伝えていますが、考え方を広げていくことを目的としていることをご理解ください。今回のテーマは、
『子どもの努力を引き出す家庭と教員の連携』です。有意義な時間にしていきましょう。
土曜日にお会いできるのを楽しみにしています。(※写真は、自修館クッキーです。平塚のあるお店で作ってくれました。残念ながら売り物ではありません)