自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生前半講座終了

学校長の部屋

6年生前半講座終了

000123JPG.JPG夏休みに入ってからも毎日学校へ登校し、朝から夕方まで講座や自習を続けてきた6年生たち。今日で夏休み前半の学校での講座が終了しました。6年生の先生方からは、疲れてきている生徒も出てきていると報告がありましたが、6年生にとって、嫌、受験生にとってこの夏は自分との闘いであり、力を蓄えるチャンスでもあります。
前半の講座が終了したとしても、日々の学習がなくなるわけではありませんから、気持ちをしっかりと持って、自分の立てたスケジュールを実行してほしいと思います。ただ、そうは言ってもリフレッシュすることも大切です。
今日は、お昼の時間に3階中庭テラスでスイカ割りが行われていました。私は、お客様がおりましたので見に行くことはできなかったのですが、みんな笑顔で一時のやすらぎの時間を体感していたようです。
これを普段の学校生活の中で行おうとしたら、ちょっと待ちなさいということになると思いますが、夏休みに6年生が先生と生徒で行うということについては、誰の企画かは分かりませんが、お互いを気遣ったとても良いことだと思います。毎年、リズムを崩さないために講座がなくても学校へ登校し、一日中一人で勉強している生徒もいますので、月曜日からも何人かは登校してくることでしょう。後半の講座までしばらく顔を合わさなくなる者もいるでしょうが、自分に負けず、これからも頑張っていきましょう。