自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生帰国

学校長の部屋

5年生帰国

DSCF0087.JPG今日、5年生たちが海外フィールドワークから帰国しました。
予定よりヨーロッパコースもアメリカコースも早めに成田に着きました。
成田からは、リムジンバスで横浜のそごうのYcatまで来て、そこで解団式を行うことになっていました。
私も早めにそごうへ行き、毎年のようにお迎えに来る保護者の方へ情報を伝えようとしていたのですが、ほとんどお迎えの保護者がいらっしゃいません。考えてみると、いつもは日程が1週間遅く、海の日(祝日)の帰国となるため、保護者の皆様もお休みの方が多かったのですね。生徒たちは、大きなスーツケースを引っ張りながら戻ってきました。
みんな疲れているけれど、充実していたという満足感を漂わせておりました。
解団式では、「楽しかったですか。」の私の質問に、元気に「はい。」と答えてくれました。代表の生徒からは、「この経験をこれからの自分たちの生活に活かしていきたいと思います。このような機会を作ってくれてありがとうございました。」と、嬉しくなるような挨拶をもらいました。
今日は、家に帰ってたくさんのお土産話をご家族にしてあげてほしいと思います。きっと、一回り大きくなって帰ってきたと感じてもらえるのではないでしょうか。明日一日はお休みですから、ゆっくり休んで明後日から元気に登校してください。(※写真は、解団式でお世話になったJTBの方に生徒代表が挨拶をしているところです)