自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生からのメッセーシ

学校長の部屋

5年生からのメッセーシ

DSCF0281.JPG生徒登校口から入った所に風除室があるのですが、そこに先週の探究文化発表会で5年生たちが企画した作品(?)が掲示されました。
これは、感謝する人の名前、コメント、自分の名前を小さな紙に書いたものを貼り合わせてイメージ画を作ったものです(写真参照)。5年生たちが「サン9プロジェクト」という名前で行ない、来場された方々にもその場で書いていただいて完成させたものです。
ここ数年、5年生たちが自らの意思で企画する内容が盛り込まれるようになってきました。前期課程生が探究をメインに頑張っている中、準備や運営をする傍ら5年生も最後の発表会に違う角度で参加できればということで始まりましたが、十分定着してきています。
5年生にとって、探究文化発表会は、生徒主導の行事の最後を締めくくるものとなります。自分たちの学校生活をまとめ、これからの進路への挑戦に学年がひとつになって向かう大きな転機となるのです。自分たちで満足感、納得感を得たいと思う気持ちもよく分かります。
きっと、今週からは気持ちを切り替えていることでしょう。下級生たちも登校した際、この作品を見て、先輩たちの気持ちを大事にしてほしいと思います。