自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 11月5日②花壇の植え替え

学校長の部屋

11月5日②花壇の植え替え

DSCF0293.JPG本日は、午前中に学校説明会を行い、午後からは中庭の花壇の植え替えを行いました。
これは、春と秋の年2回、『おやじたちの会』の保護者の皆様を中心として、環境委員の生徒、そして教員で行っています。
今回は、生徒休校日とあって生徒の数は生徒会役員・環境委員・ボランティア生徒で8名とやや少ない人数でした。保護者の皆様は1年生から5年生まで19名の方が参加してくださいました。『おやじたちの会』というのは、本校の保護者であれば誰でも参加できるものなので、本日も初参加という方が何名もおりました。
13:30から行ない予定終了時刻を16:00と考えていたようですが、参加者の動きが良く(?)、15:20には終了し、記念撮影まですることができました。保護者の方同士のおしゃべりも楽しみのひとつのようで、皆さん、とても楽しく終了したように感じます。このきれいな状態を保つのが、環境委員の仕事なのですが、最後の反省会の中で生徒たちからも『しっかりと水を遣り、きれいな状況を保ちます。』という言葉もありました。
学校へ来校された際は、職員室横の中庭をご覧になっていただけますよう、お願い致します。本日、ご参加いただいた保護者の皆様、休みを返上して来てくれた生徒諸君、本当にありがとうございました。