自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1学期終了

学校長の部屋

1学期終了

DSCF9486-.JPG

本校は4学期制の学校ですので、6月のこの時期に1学期が終了します。今日は、全校生徒がJホールに集合して終業式が行われました。終業式が始まる前に誰もいないJホールへ入ったのですが、式典ということもあり、生徒が来る前に床のモップがけをしておこうと考え、のんびりと行っていました。間もなく、生徒たちが入ってきたのですが、その中の3年生の一人の女子生徒が走ってきて「先生、代わります。」と言ってモップがけをしてくれました。気遣いをしてくれてとても嬉しくなり、終業式の私の挨拶中でも紹介しました。
その後の大掃除でも、全校生徒たちは1学期使用した教室などを感謝の気持ちを込めて、きっと隅々まで汚れを落としてくれたことでしょう。終業式の中では、1学期の振り返りをすることの大切さ、努力し続けることについて話をしました。そのあと、被災地に行ったこと、感じたことを話をしたのですが、みんな真剣な表情で聞いてくれました。これから夏にかけて、今よりさらに節電をしていくことが必要であることも付け加え、4学期制のため夏も平常授業が多い本校ですから、生徒のみんなにも協力を求めるとともに、我慢してもらうこともあることを呼びかけました。
きっと、理解してくれたことと思います。それでは、明日より1週間の初夏休みですが、リフレッシュして、また元気な顔で2学期の始業式に登校してきてください。
会えることを楽しみにしています。