自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > ニュース > 3年生対象「海外大学進学および研究発表セミナー」 2015年5月16日(土)

ニュース

3年生対象「海外大学進学および研究発表セミナー」 2015年5月16日(土)

今年初めての開催となる「海外大学」をテーマとしたセミナーです。
これからいろいろな進路を開拓しうる3年生を対象とし、
海外大学への進学および海外での研究発表の事例について経験談を聞きました。
経験談を披露したのはいずれも本校の卒業生です。

IMG_8440.JPG最初は海外大学進学の事例です。本校4期生が米国の州立大学に進学後、カリフォルニア大学ロサンゼルス校に編入した経験を語りました。多様な背景をもった人々のつながりに魅了されたとのこと。

IMG_8464.JPG次は海外での研究発表の事例です。本校の7期生がハーバード大学の研究所が主催するコンテストにチームで出場し、発表して受賞した経験を語りました。本校での研究活動(探究)が役立ったとのこと。

IMG_8500.JPG

最後も海外での研究発表の事例です。本校の5期生がボストンで開かれた学会でポスタープレゼンし、受賞した経験を語りました。本校在学時に行った英語の勉強方法なども紹介してくれました。

今回のセミナーを通じて、生徒たちはこれまであまり意識したことのない新しい世界を知ったようです。
本日の卒業生はいずれも英語でのスピーチやプレゼンも披露してくれました。
海外でも日本の大学でも英語でのコミュニケーションがものを言うことを肌で感じることができた
セミナーでした。